どうバカ的「いっそ九州の旅~西日本カブ&絵はがき2~」その2。


続きます。
DAY2!



1/5 高千穂~綾町。快晴。


まず、高千穂神社へ。
絵はがき2で訪れていましたね。


a0064089_18262589.jpg


入り口。厳かな雰囲気。




a0064089_1827817.jpg



こんなの発見!白龍神社!



階段を登って境内へ。
あっさりココを発見!


a0064089_1828859.jpg


「一緒だーい!」








この木の周りを友人や夫婦・恋人と手を繋いで3回回ると願いが叶うらしく。
しっかり友人と手を繋いでグルグル回ってきました(笑)


お次は天岩戸神社へ。
お参り後「天岩屋」に隠れられた「天照大神」を巖から出てもらうため、
神々が集まって相談したといわれる「天安河原」へ行って来ました。

a0064089_1834352.jpg


河原のそこここに石が積まれており、すごく厳粛で不思議な場所でした。
ここもまた再訪したい場所です。




そして高千穂峡・マナイの滝へ。
これも絵はがき2より。


a0064089_18362146.jpg



また一緒だい♪
しかし寒かったっす・・。







写真をまたまた撮りまくり(笑)
さあさあ綾へしゅっぱーつ!


西日本カブでやたら出てくる「40号線」。
同じ道を辿って行きます。

途中ここにも。


a0064089_18403356.jpg


西都原古墳群。浪漫だねぇ~。
同じ場所が分からず、さんざ回って「ここじゃねぇか」。と。






古墳を後にして40号線をひた走る。
するとココ!
2人して「ここーッ!出てきたー!」と叫ぶ。


a0064089_18424876.jpg


藤村さんが
「40号線逸れたかなあ・・」と洋さんとやりあう場所。
ミスターがやたら右左を確認するのが印象的でした(笑)




やっと綾町へ到着!
まずは大照葉大橋へ。


a0064089_18454272.jpg


ビビる。




a0064089_18462138.jpg



高所恐怖症の私はずっと引きつって前だけを見ていました・・。







いよいよ本日の宿。
楽しみだった綾陽亭さんへ~♪


a0064089_1848112.jpg


いえーい♪






a0064089_18554017.jpg


部屋ひろーい!
リビングに和室。すごい!





a0064089_18563658.jpg


「部屋にヒノキ風呂~♪」








そしてそして部屋においてあったファイルを何気なくみてみると・・
ジャン!


a0064089_18575026.jpg


「洋さん!!!」








以前北海道じゃらんに載っていたコラムが!
この宿の事を書いている記事を置いてあったの。びっくりしたよぅ。



で、ついて早々宿の敷地内にある陶芸教室に行き
半角斎一門に入門(笑)ロクロを回す。

その後はまたお楽しみだった「ワイン・焼酎・日本酒試飲コーナー」!
まさにアルコール共和国じゃな~い♪

飲みましたねぇ・・・
ワインを6種ほど。
焼酎をロックで6・7種?気に入ったのは2度ほどおかわりぃ。
そして日本酒もー!


・・・・・・出来上がりました・・・・・。

気持ちよかったわぁ。
部屋で飲もう、と地ビールを買って。

あとは部屋で夕食です!


a0064089_1974253.jpg


いやーお綺麗!
芸術ですやんか。



a0064089_1983688.jpg




このビールも旨かったんだよう。
ちなみにワインも飲んだんだよう。最高。






ここでお料理の写真が途絶えています。
それは。

酔っ払ってたから。


私達についていた仲居さんがね。
「どうでしょう班」にもついていた人だったのよ!

で、色々どうでしょうさんが来た時の話を聞いて。
もうもう嬉しくなっちゃって・・。

私はもう感極まっちゃって。


『私っ。
どうでしょうが大好きなんですぅぅぅっぅぅううう~~~』


と号泣してしまったんですなあ。
恥ずかしい・・。

酔っ払ったぐるぐるの頭で
後藤さんと話した事や、こうやってどうでしょうを通じて色んな人と知り合えた事や
そしてたくさん友達と出会えて旅にこれた事や・・

もうもうなんだよもう・・!と。

ヒクヒク引きつって号泣。
鼻水洪水。

焦ってお絞りやらティッシュやらお水を持ってきてくれる仲居さん。
友達や仲居さんに迷惑をかけてることに、また泣く。

「まだビール飲む!」と言い張る私。
止める二人・・・。

と。
そこまで覚えてます。

後半のせっかくの料理もイマイチ覚えておらず・・。
疲れてソファーで一眠りしてやっと正気に戻りました。

もったいない・・もうしわけない・・。

で呑気にこの写真。


a0064089_19183395.jpg



「やーめんこい!」
※まだ若干酔っ払ってた。





酔いがさめてヒノキ風呂を散々堪能し。

DAY2終了!長いなあ・・。
[PR]

by tahike | 2008-01-27 19:21 |