人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰郷舞台挨拶@京都

帰郷舞台挨拶@京都_a0064089_15461330.jpg


先日の金曜日。行ってまいりました!映画「帰郷」、西島秀俊さんの舞台挨拶・・in京都みなみ会館。

前日は一睡もできず。(緊張のため。)

みなみ会館に着いたのは9:30。
「ああ、わんさと人が並んでいたらどうしよう?」なんて不安を抱えていたのですが。
一人しか並んでいなかった。
その先着のお嬢さんと色々話しながら開場を待っていたのですが。

・・・・・それが京都、寒いの何のって・・・・・。(のちにこの京都の寒さにやられます)

10:10頃、開場。
一番前の真ん中に座る。結局お客さんは・・2~30人いたか、いてないか?くらい。
スクリーンと座席が近いので一番前はこの上なく映画が見難い・・・見てる間何度も「首が後ろにゴロンって落っこちそう」とありえないことを想像する私。

でも。
絶対間近で西島さんを見たい、欲どうしい私はひたすら耐える。

映画終了後、とうとう西島さん・・登場!!

「う~~~わ~~~めちゃめちゃかっこええ・・・・」もうボーゼン。

舞台の上に立ってトークかと思っていたら、私の前を横切って目の前に立たれる。
なんと目の前で司会の方とトーク!
手を伸ばせば触れる近さ。
私、緊張して頭真っ白。

黒のスーツに白シャツ。黒の革のショートブーツ。
顔が小さい!!そして、細い!!痩せられたのかな?とも思った。

そして、やさしい低い声。
この声聞けた時、「ああ・・本物だ・・(失礼?)」とまた感動。

「帰郷は撮影中も撮影後も幸せな気分になれた映画だった。玲愛(子役)もここにこれたらきっと喜んでいたと思います。」(ああ、玲愛、なんて呼び捨てするほど仲良かったのね)

司 :「メゾンドヒミコ、さよならみどりちゃんはやたらと(女性を)抱く役で、この帰郷では誠実な青年役ですが、どちらが西島さんに近い役なんでしょう??」

西島さん :「(笑)・・・そうですねぇ(笑)晴男に近いことを願っています(笑)

司 :「京都は大奥で2~3ヶ月通っていらっしゃったんですよね?殿姿のまま食事されていたそうですね」

西島さん :「(笑)だって(かつら)はずせないですもん(笑)仕方ないんです」

顔をくしゃってさせて笑う姿を目の前で見られてますます・・・う、うれしい・・。

司 :「これからも上映作品がたくさん控えてますね」

西島さん :「ええっと・・・そうですね。黒沢監督の「Loft」、(マネージャー?をちらっと見る)「好きだ、」・・「三年身籠る」ですね」

そして、この会館で上映されているゴダールの作品に興味を持たれていたそうです。

「個人的にこの会館に来て映画を観たい」とおっしゃっていました。

トーク後、退場される時なんと!握手していただけました!!
すらっと長くて細い指。ちょっとひんやりした手でした。嬉しかった・・。

ああ~もっと色々トークがあったんですが、緊張と舞い上がってるので・・これぐらいしか(涙)。
必死で思い出して書いたのですが、思いっきり順不同。やや曖昧。お許しを。


その後・・・・・京都の寒さと西島さんに会えて嬉しい興奮で、39度の熱におみまいされました(笑)
で、微熱に下がった今このブログを書いています。
忘れないうちに・・・。と。

は~長い文章&拙い文章ですが、おそまつ!!しかし素敵なお方でした・・・♪

by tahike | 2005-12-11 16:56 | 日記