人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうバカ的「いっそ九州の旅~西日本カブ&絵はがき2~」その1。


遅ればせながら、お正月に言って参りました旅のレポなぞ。

どうでしょうバカバンザイの旅!

『いっそ九州~西日本カブ&絵はがき2~』

長いですが、良ければどうぞ058.gif



1/4快晴。

伊丹空港~大分空港へ。

まず最初に目指すのは大分・竹田の「後藤姫だるま工房」さん。

熊本空港から行くのが近いのは承知(笑)
しかし!

『やまなみハイウェイを通って、どうでしょう班が通った道で行こうじゃないか!』
という野望の為、大分空港からのスタート!

しかし。
1/1まで大分は雪が降っていたらしく。
やまなみハイウェイはチェーン規制が。

雪道は不慣れな2人・・

「こんないい天気やし、どうにかなるさ」
とチェーンを一応借りていささか不安な出発となりました。

少し迷いつつ「やまなみハイウェイ」が近づいてきます。

が。

路肩には雪が・・・。

「お!見えたっ!」

どうバカ的「いっそ九州の旅~西日本カブ&絵はがき2~」その1。_a0064089_17262079.jpg

「嬉野くん、撮れてるかい?」
「んなもん、
嬉野くんだって撮れてるだろぉ・・」








意気揚々と車を路肩に停めて、友人と写真撮影会。

さあさあ!竹田へ向かうよぅ~!

と張り切ったのはいいが・・。
ココからくじゅう連山に登っていくのですが、超雪道!!

2速に入れて、10~20キロでソロソロ運転。
(恐かった・・・)
幸い、2台前に除雪車がいたので、チェーンを着けずギリギリ抜け出しました。

予定より遅れて4時ごろに竹田さんに到着!

どうバカ的「いっそ九州の旅~西日本カブ&絵はがき2~」その1。_a0064089_19223727.jpg

「おおッ!これ!」



どうバカ的「いっそ九州の旅~西日本カブ&絵はがき2~」その1。_a0064089_1733153.jpg



「・・・感動だッ!」


どうバカ的「いっそ九州の旅~西日本カブ&絵はがき2~」その1。_a0064089_17341993.jpg


続々と産まれる、姫ダルマさん達。




出迎えてくれた、後藤さん。
DVDで何度も何度も見た場所と後藤さんご本人に感動。

中には、D陣の色紙やら洋さんや鈴井さんのサインやら・・
沢山にぎやかに飾られておりました。

私は興奮しつつ、ガン見(笑)

ようやく落ち着いて座らせていただき。
すると後藤さんがおせんべいを勧めてくれて。
(なんと、藤村母さんからのお品でした)

後藤さんとお母さん、私達でバリバリおせんべいを食べながら色々お話させていただきました。

「・・・なんか、ココに居るのが不思議です・・・」と。

どうでしょう班がいらした、場所。
何度もD陣もいらしてる場所。

その場所に居るんだなー・・

と。

後藤さんが仰っていましたが
「ほんとに縁って不思議よね・・。」と。
水曜どうでしょうというものをキッカケに沢山広がった人との縁。

しみじみ。

後藤さんはD陣はもちろん、てんちょや四宮さんとも連絡を取り合っておられるそうです。
藤村さん母とは親戚づきあいのように仲良しだそうで(笑)

あとは・・
「洋さんすごいねぇ~。すっかり全国的に大活躍ですねぇ」と言い合ったり。
「NACS自体すごいものねぇ」とか
「今年前半は藤村さんも嬉野さんもドラマに掛かりっきりだって」とか。

もう緊張も解けて、親戚の家に御邪魔したようなくつろぎモードでお話。

今日はドコに泊まるの?と聞かれ
「高千穂ですー」

日が暮れると雪が凍るから、そろそろ向かいなさい!と後藤さん親子。

それは困る!とお宅を後に。

その前に、後藤さんとともにだるまさんをダッコして写真を撮らせていただき。

「これも全部撮っておきなさい!」

と出してくるお宝の品々・・
(大鈴のいらしたときの写真やサイン、D陣のサインやら・・)

今日届いたばっかりのCUEさん(鈴井さん名義できてた)年賀状や
藤村さんとのメールや写真なんかも見せてくれたり・・。

「い、いいんですか??」
と私が不安になる始末(笑)

ではではまた来ます!絶対来ます!と再訪を誓い。

どうバカ的「いっそ九州の旅~西日本カブ&絵はがき2~」その1。_a0064089_1759633.jpg



お見合い場所で写真を撮り(笑)




後藤さんと手を振り合って、竹田を後にしました。

どうバカ的「いっそ九州の旅~西日本カブ&絵はがき2~」その1。_a0064089_1803899.jpg

「絶対また!」


そして宮崎・高千穂へ。

真っ暗闇の山道・・そしてまた雪。
目くるめく緊張感!

疲れ果てて宿へ到着。

ご飯を食べて、その後は楽しみにしていた高千穂神社の夜神楽を観に行きました!

高千穂は天照大神で有名な場所。
その天照大神の伝説を夜神楽で見せてくれるのです。
1時間も舞があるのを会場で知って若干ビックリ。

どうバカ的「いっそ九州の旅~西日本カブ&絵はがき2~」その1。_a0064089_185669.jpg



「たこ星人よろしく回っております!」




どうバカ的「いっそ九州の旅~西日本カブ&絵はがき2~」その1。_a0064089_18133253.jpg


餅まきなんかもあって楽しかったです(笑)




神楽を堪能して、宿へ。

この旅では毎晩DVDを見て、どうでしょう班の行った場所を予習復習していました。
この旅用にポータブルDVDを買って持ってきてくれたお友達!大感謝!


どうバカ的「いっそ九州の旅~西日本カブ&絵はがき2~」その1。_a0064089_18163886.jpg





至福の時だねぇ・・。










で、絵はがきで高千穂に訪れていたシーンを見て発見!

どうでしょう班も夜神楽観に行ってた!

全然気づいてなかった私達は

『んぎゃ===!』

と叫んで大興奮!

そんな第一日目なのでした。

DAY2へ続く!

by tahike | 2008-01-27 18:21 |