人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焦る・落ち込む

本日。
レーシックを意気揚々と受けに行ってきました。

なのに

PCに向かってこの記事を書いている。
1週間は更新をお休みすると宣言したのに・・

何でや?何ででしょう?





手術を受けられませんでした。

と言うか
受けませんでした。

術前検査を受け、いざ手術の前に
担当先生(2週間前の検査の時に先生とは違う方でした)から
個室で再検査とお話がありました。

先生は難しい顔でいいました。

『・・・・白内障がね。気になるね・・・。
あと手術受けても0.5くらいまでしか視力は戻らないよ。いいんですよね?』

私は
『は・・・?前の先生は裸眼で生活出来る視力は戻ると言ってたんですが・・』

先生曰く。
0.5なら裸眼で生活出来るギリギリの視力だから、と言う意味で言ったんじゃないかと。
それよりも、白内障が結構深刻で。おまけに網膜にも問題があるかも、と。
おまけに私は「自己矯正力」がほとんど無い為、
手術を受けてもメガネの度数を上げても0.5、うまくいけば0.7くらいまでしか見えない。
レーシックの手術を受けてから白内障の手術を受けるのはリスクが大きすぎる、と。

何度も何度もまた検査をしながらのお話でした。

先生の結論は
『リスクが大きすぎるので、手術はしないほうがいい。
それより先に白内障の検査を大きな病院できちんとしたほうがいい。それが先です』

との事でした。

そこまで危険だと先生が言い切る。
ほんとに手術しない方がいいんだろうな・・。と。

で受けずに今帰ってきました。

いやーとにかく落ち込みました・・。おほほ。
白内障がそこまで深刻な状態だとは思わなかったし。
この眼の悪さ・煩わしさから解放されるのも心待ちでしたしね。

まっすぐ帰る気になれず
病院の近くの喫茶店で考え事しながら、フリーズしたもの(笑)

ちなみに今、メガネをかけて0.3しか視力が無いそうです。
そら車の運転も恐くて出来ないってな。

とにかく来週、母のかかりつけの大きい病院に検査に行ってきます。
あー不安だ・・。

でもちょっと希望を持てるのは
白内障の手術をすれば、近視が少し改善されるかもしれない・・らしい。
今のボヤボヤ状態もスッキリするみたいだし。

てなわけで。
「レーシック、気になってるんです」とコメントやメールを頂いた皆さん。
術後のご報告できずすみませんでした・・。
お役に立てませんでした・・。申し訳ないです。


今日は疲れました。
なんか辛気臭い記事ですみません。

おそまつ。

by tahike | 2008-03-28 20:01 | 日記